厚木キャンパス活動ブログ

8月2日(木)見えないものが見えてくるpart.1

今回は詳細不明の特別活動です!

生徒も当日まで何をするのか知らされていません。

8月中に計3回予定されており、今回は第一弾でした。

 

【信じれば見える】

見えなかったものが視点を変えると見えてくる、

今まで見えていたものとちがうものが見える。

 

見えないままだとイライラしたり、見えた瞬間のすっきりとした生徒の表情。

3時間があっという間に過ぎていきました。

 

3枚目の写真は当日使用しただまし絵の一例です。

縦線は全て平行になっているでしょうか。それとも斜めになっているのでしょうか。

一目ではわからないですよね、、、

 

7月24日・31日 ~2週連続~映画鑑賞会

2週連続で映画鑑賞会を行いました。

2週とも参加することが条件での参加者募集でしたが、沢山の申込がありました。

 

テーマは前回に続いて【ジブリの世界を知ろう】

1週目は「仕事の流儀」という番組で、宮崎駿監督に密着するドキュメンタリーを鑑賞しました。

こちらを鑑賞する中で、監督の作品づくりに対する姿勢や背景にある心情を知ることができます。

2週目は前回のドキュメンタリーで制作過程や背景を知った「崖の上のポニョ」の鑑賞をしました。

 

監督が特に心を込めて描いた場面や、どのような工夫をしているのか 等

知らずに鑑賞するのと、知ったうえで鑑賞するのでは一味違った楽しみ方ができるようです。

崖の上のポニョをすでに見たことのある生徒でも楽しんで参加していました。

 

国立印刷局を訪問しました

平成30年7月19日(木)、特別活動として

希望者数名で小田原にある国立印刷局を訪問しました。

主にお札の印刷、他にパスポートや切手など

私たちの暮らしに欠かせない品物を印刷する現場を見学しました。

身近なものなのに知らないことが沢山あり、新しい発見もありました。

遠足のようなキャンパス外での特別活動も、積極的に行っていきます。

 

特別活動【映画鑑賞会】

厚木キャンパス内で映画鑑賞を行いました。

テーマは「ジブリの世界を知ろう」。

第一回の今回は【風の谷のナウシカ】を鑑賞しました。

募集後すぐに申込が定員に達したとても人気の特別活動です。

キャンパス内での活動なので費用等も特にかからず、ひとりでも気軽に参加できます。

今後も定期的に開催していきます!

小物づくり「ウェルカムボード」をつくりました!

今回のウェルカムボードづくりは針金を折り曲げて文字の形にするところから取り組み、

様々な装飾の材料の中から好みのものをそれぞれ選んで作っていきました。

好きな色、好きな素材、組み合わせは本当に様々。

玄関やお部屋の入口に飾ると素敵ですね!

 

 

小物づくり「レザーブレスレット」をつくりました!

小物づくりシリーズ、

今回は「レザーブレスレット」です!

写真の通り、大変人気の特別活動でした。

革を利用したアクセサリーで、作ってすぐに身に付けられるのがいいですね!

定規を使う等細かい作業もありますが、みんな集中して講師の方の指示を受け、

楽しく取り組むことができました。

 

小物づくり 「耳かき」 をつくりました!

羊毛フェルトの小物づくりに挑戦しました。

「耳かき」の上に動物のマスコットが付いていますが

同じ作り方でも全く同じものは一つとなく、作った人の個性が出るのが面白いですね。

ふわふわとした羊毛に、地道に針を刺して形を作っていくものですが

この地道な作業、意外と集中して取り組むことができます。

手芸の得意な人もそうでない人も楽しめる特別活動だったのではないでしょうか?

 

 

 

たこ焼きづくり

キャンパス内にてたこ焼きづくりをしました!

みんなでワイワイ作って食べるたたこ焼きは格別ですね!

 

「たこ焼き」の発祥は明治時代、もともとは「ちょぼ焼き」と呼ばれる

エンドウ豆やコンニャクを具としたトースト状の焼き物、

今でいう「お好み焼き」のような形状だったようです。

大正時代になるとその中身は肉になり、「肉焼き」と名称も変わったそう。

それと同時に今と同じような一口サイズの丸型になりました。

「肉焼き」から中身がタコに変更された理由は【価格が安いから】だったそうですが

今だとタコのほうが高価な気がしますね・・・

 

 

9月20日 特別活動 カップヌードルミュージアム

 カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)の見学に行きました。チキンラーメンから始まり、日清食品のインスタントラーメンだけではなく世界のインスタントラーメンが展示されていました。

 次に創業者 安藤百福氏の生涯がCGアニメーションで見られるシアタールーム。そして、百福の研究小屋を見て、情熱と執念を燃やしていたんだな~と感動。

 最後に、マイカップヌードルファクトリーで自分の特別なカップヌードルをつくりました。絵心がある人はいいな・・・と思います。

 
 

 

8月6日 芸術鑑賞 シネマ歌舞伎「ワンピース」

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』で新感覚のエンタメ体験 スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』で新感覚のエンターテーメントを体験!

 私たちにとって「歌舞伎」自体、あまり馴染みのないものですが、そもそも「スーパー歌舞伎」って何なのでしょうか。市川猿翁さんが三代目市川猿之助時代に創出した、古典芸能化した歌舞伎とは異なる演出による現代風歌舞伎だそうです。厚木市文化会館で上映されるということで、芸術鑑賞として観に行ってきました。

生徒たち・・・楽しんでもらえましたか~?